2011年08月24日

カーヴィーダンス

巷で話題のカーヴィーダンス

最寄の本屋さんのランキングで
2冊とも売り上げTOP10に入っていて、
ついに買っちゃいました(^^ゞ





やってみると結構キツい(汗)。。
インナーマッスルに効果的だと思います。

短時間でも効果があるらしいし、
ちょっとした隙間時間に出来そうです。

メリハリボディ目指そーっと(^・^)

posted by 月のコンシェルジュ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

SHIHOちゃんが家にやってきた!

モデルのSHIHOちゃん、女優の菅野美穂さん、知花くららさん、
この3人には内面からキラキラ輝く自然な美しさがあると
思いませんか?

それが3人に共通のヨガ実践のお陰かどうかはわかりませんが、
通いやすいお手ごろなヨガ教室がなかなか見つからなかったので
贅沢にもSHIHO先生を自宅にお招きしました。


続きはココをクリック!
posted by 月のコンシェルジュ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

待望の☆ShinoさんのDVD☆登場!

年末の忘年会&お正月料理でお腹周りダブついていませんか?
やばいやばい・・!?
油断大敵ですぞ!

何度がメルマガでも紹介したShinoさんのDVDが出ました。
と言いますか、DVD付属の本です。
出るといいな〜と願っていました!^^!



早速買っちゃいました!今年の初アマゾン・・(笑)
そう!昨年金スマで紹介された超お気楽簡単エクササイズです。

何が凄いって・・
現在48歳のShinoさん、身長167cm体重42kg、そして・・
驚異のウエスト56cm

〜*〜*〜*〜

金スマでも町田の教室で腰を回すエクササイズの紹介をしていて、簡単だなーと思って見よう見真似で、ときどきTV見ながら、歯を磨きながら、思いついたときだけ実践していただけでも、私には3つの効果がありました。
腰周りがスッキリしてきた
 (→ダイエット効果?)
・エクササイズを行った翌日は、より便通が良くなる印象
 (→デトックスの観点からも健康に◎)
・同じ姿勢で仕事をするので、固まりがちだった腰が柔軟になった気がする
 (→ギックリ腰予防!?・・これが一番大きく感じた効果♪)
むくみがちだった足もロングブーツに余裕が出てきたので、多分リンパの流れも良くなったと思います。

回し方の再確認と、金スマでは紹介されなかった動きをDVDで見ることができて良かったです。金スマでもお教室の様子が映っていましたが、お年寄りの方も参加されていました。年配の方は一度腰を痛めて寝たきりになると、体力の回復も難しいですからね。私のDVDのお下がりは、母のところに行く予定です。決まり!

〜*〜*〜*〜

Shinoさんがこのエクササイズを考案するまで:

20歳で第一子を出産
産後、骨盤が開ききってウエスト86cmに!
(今の姿からは想像できない。)
色々なダイエットを試していたものの、ある時膝に座布団を挟んだときに「お腹が引き締まった感覚」を覚える。
(↑このエピソード、金スマでもありました(^^)気づくところが素晴らしい!)
暇さえあれば座布団を膝に挟んでスクワットなどを行い、ウエスト23cm削減に成功。

細くなったウエストも束の間・・

21歳で第二子出産
またも産後太りに直面。このとき「骨盤の大切さ」に気づいて、勉強して(金スマでも医学書まで読む当時の様子が再現されていました)、美腰ダイエットの原型を作ったそうです。

それが話題となって、カルチャースクールで教えることになったとか・・。何事も「気づく力」と「道を究めること」は大切ですね。

〜*〜*〜*〜

実際、「床で仰向けになって片足を胸に引き寄せ、横に開いて弧を描くように元に戻す動き」は、カイロプラクティックで骨盤を矯正するときに先生が行うのと同じです。毎日の暮らしでズレてしまう骨盤を自分で矯正できるんだったら、理想的ですよね。

Shinoさんによると、
美腰ダイエットで骨盤のゆがみを整えられると・・
1. ウエストラインが美しくなる。
2. 肌が潤う。
  →骨盤が整うことで、子宮の働きが正常になり、
女性ホルモンの分泌が活発になるから。
3. 朝の目覚めが良くなる。
  →骨盤の開閉運動の周期を正し、自律神経の乱れを正すから。
4. 筋力がつく
  →カラダの奥にある「深層筋」が鍛えられ、日常的な動作が容易に行える。
  →姿勢が良くなり、基礎代謝も上がる。
5. リラックス効果がある
  →ゆったり呼吸をしながら行うので、副交感神経の働きが高まるから。

その他、女性特有の悩み生理痛生理不順他、冷え性便秘肩こり腰痛にもおススメだそうです。

「深層筋」を鍛えるというあたり、もうちょっとハードなピラティスの「内筋」を鍛えるのに似ています。中から鍛えるって、体の中心をしっかり築けるので、とても良い◎です!!

女性に限らず、メタボを解消したいお父さんや運動不足のサラリーマンの皆さんにも1日5分で出来る効果的な体操はありがたいですね。

ハードなBilly's Bootcampにはついていけない、ついていく気がない全ての人におススメ(笑)です。
posted by 月のコンシェルジュ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

New York City Ballet ワークアウト◆3,800円

私の評価:★★★★★

ニューヨーク・シティ・バレエのワークアウトがDVDになったと知って、衝動買い。

いきなり冒頭で、SATC(Sex And The City)の主人公キャリー役、サラ・ジェシカ・パーカーが推薦のメッセージを贈っていた。彼女もダイエットに活用したらしい。



どんなダンスでも、時間の約半分を使ってウォームアップ&ストレッチを行う。そうすることによって、身体を温め、柔軟にし、怪我も防げる。

このDVDに収められているエクササイズも、1カットずつが短いながらにバレーの動きを基本にした優雅な動きに魅せられる。

初めはワン・テンポずつ遅れて必死についていく感じだったが、慣れてくるとダンサー達と一緒の動きが出来てくるのが嬉しくなる。

サラもメッセージで言っていたが、ダンサーの体型は鍛え抜かれて美しい。

『月の癒し』でも言及しているが、ダンスは全身運動にもってこいだ。
posted by 月のコンシェルジュ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

