2008年05月24日

豆乳チーズ☆レシピ

乳製品を控えようと思っても、私が時々食べたくなるのがチーズ

パスタを食べるときも、粉チーズが欲しくなります。
粉チーズだったら、代わりに摩り下ろした高野豆腐を使うとか
いろいろありますが・・。

続きはココをクリック!
posted by 月のコンシェルジュ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

野菜の食べ合わせ

植物が発する香りや成分は、害虫などから身を守ろうとする働きがあります。人間にとっては、その香りがアロマオイルとして、精神的にプラスの効果を発揮したりしてくれますね。

例えば虫は、ある植物にとっては害虫となるけれど、ある植物では花粉を運んでくれる益虫だったりもします。つまり、植物の種類によって身を守るべき対象、仲良くしたい対象が異なるのです。

だから自然な状態では、植物は相反する物質を出すモノ同士は同じ場所に生えてこないのです。このことを良く知っている農家では、仲の悪い野菜同士を同じ畑で作らないそうです。

では料理するときはどうでしょう?やっぱり、仲良しさん同士は同じ料理に使うと良く、仲の悪い同士さんは一緒に料理しない方が良いらしいのです。

自分の力で―月の癒し〈2〉のp132〜133に「好ましい組み合わせ」の表があるので、お料理するとき参考にしてみては?

野菜の良くない組み合わせとして、挙げられている中で、ついつい一緒に使う料理が多い気がするのは、ジャガイモ玉ねぎ肉じゃがなんて、まさにこの2種類使いますよね。

ま、食べ合わせの悪い野菜も、「絶対にその組み合わせで食べてはいけない!」と捉えるよりも、参考程度に考えると良いと思います。日本人の人気メニュー、肉じゃがカレーシチューなどには、ジャガイモ玉ねぎはつきものですからね・・。

posted by 月のコンシェルジュ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

