2011年12月16日

ネイルに適した☆金曜日☆

平日勤務の皆さん、今週もお疲れ様でしたexclamation

パソコンのキーボード叩いたり、携帯メール打ったり、
手(パー)指先もハードワークに耐えてくれました。

ハンドパックをしたり、爪を磨いたり、ネイルしたり、
寝る前のちょっとした時間を取って、
爪とその周辺を労ってあげましょうるんるん

そうですひらめき
金曜日の日没後は、星座に関係なく“爪のお手入れ”に適した日
でしたね(*'-^)-☆

外出時に足の爪が他人の目に触れる機会の少ない季節に
なりましたが、隠れたところにこそお手入れをexclamation

風水的にもペディキュアは運気UPグッド(上向き矢印)に繋がりますぴかぴか(新しい)

気分上げ↑上げ↑で行きましょうハートたち(複数ハート)

乾燥していますから、ハンドクリームなどで
爪の表面や甘皮部分までこまめに保湿しましょう!

それでは皆さん良い週末をるんるん

posted by 月のコンシェルジュ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 & 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

シナモンメソッド

1日に小さじ1杯のシナモンで出来る健康・美容法ぴかぴか(新しい)

涼しくなった9月から毎日シナモン摂って1ヶ月以上。
随分代謝が上がった実感があります。

嬉しいことに、肌を褒められることも増えてきました。


人間の血管の99%は脆くて炎症を起こしやすい毛細血管。
加齢とともに毛細血管が破壊→消滅し、
シミ・しわ・たるみの原因になるそうです。

毛細血管を修復してくれる作用があるのがシナモンexclamation×2

TVで特集されていたのを見た今年初め、
都内〜近郊のスーパーからシナモンが消えました(笑)


私は慢性的に貧血気味なので、血色改善の効果を期待して
取り入れたのですが、効果が出るのが速かったですexclamation

効果を実感して、もっとシナモンについて知りたいと思い、
大阪大学微生物病研究所の医学博士高倉氏監修の本
シナモン・メソッド(レタスクラブMOOK)
」を購入。



詳しいメカニズムと食事やコスメへのシナモン
取り入れ方など、有益な情報満載でしたグッド(上向き矢印)

お料理のレシピもコスメのレシピも豊富で、
どれも試してみたいものばかりでした。

シナモンとヨーグルトとぬかで作る簡単パックは
お気に入りで、週に何度かやってます揺れるハート

これからの季節、生姜を多用したいところですが、
摩り下ろすのが面倒な方はシナモンを取り入れてみては?

ちょっと動いただけで体の中からポカポカするのを
すぐに実感出来ると思いますよ。

ひらめき妊娠中の方や持病のある方は、念のためご使用前に医師にご相談を!

posted by 月のコンシェルジュ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 & 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

骨気(コルギ)セラピー

骨気(コルギ)セラピーとは、
1979年に韓国で生まれた骨をマッサージする
セラピーです。

後に美容の要素も加わって、
O脚やX脚の矯正
小顔、メリハリのある顔作り
に効果があると言われています。

本の冒頭である方の顔の石膏の写真があり、
コルギのbefore/afterで大きくサイズが
あまりに違ってビックリひらめきです。

背骨、骨盤だって曲がったり緩んだりするんだから、
顔の骨だって同じexclamation×2

10日間ほどお風呂上りに続けてみましたが、
スッキリしてなかなか気持ちよいです。

コルギをやる上で注意したいのは、
あくまでも骨を感じながら適度に圧をかけること
皮膚をこするのではないということ!)

今後、暫く会っていない友人の反応などで
効果を確信できたら、追ってお知らせしま〜するんるん



posted by 月のコンシェルジュ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 & 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

DVDで覚えるシンプルヨーガLesson

以前購入したShihoちゃんのヨガ、挫折しました(^^ゞ
体コチコチ&ヨガ初心者の私には高度だったのです。

それで、何年もヨガをされている方から勧められたのが
綿本さん。

中でも初心者向き(DVD付)の1冊をチョイスしました。
地味な印象ではありますが、とても良いです!!!

ウォーミングアップで足先をゆっくり手(グー)グーにし、
次に手(パー)パーに移るとき、呼吸の説明はもちろん
「動かしているところに意識を向けましょう」と。

これ、とても大事なことだと思うのです!
「足裏が暖かくなっている」とか、
「今スネの筋肉が伸びている」とか、
自分の体を感じながら、体と対話しながら行うこと・・・。

無理せずヨガの基礎を身に付けることが出来そうです。



もっとレベルの高い方は、
綿本さんのパワーヨガも評価高いみたいですね〜。



心も体も柔軟にるんるん
posted by 月のコンシェルジュ at 22:13 | TrackBack(0) | 美容 & 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

足湯

寒い日が続くので、
またまた冷え性対策について。

手足が冷えて、寝るときは靴下無しに寝られないほどの
末端冷え性の人に特にお勧めなのが、
簡単に出来る足湯いい気分(温泉)です。

@両足を入れられるサイズの洗面器を用意。
Aタカのツメ(唐辛子)2本位と金時生姜(大さじ2杯分)の絞り汁を@に入れます。
B熱めのお湯(42℃位)を注ぎます。
あとは、両足足を浸ければ極楽揺れるハートです!
仕上げに冷水をサッと足に当てれば、血液循環が更に良くなります。
*金時生姜は普通の生姜よりも切り口の黄色が濃く、
辛味成分が4倍とも言われているそうです。
アーユルヴェーダ
でも生薬として使われます。
*唐辛子はあまり入れすぎると刺激が強すぎるかもしれないので、
様子を見ながら量を調整してくださいね。
(くれぐれも靴下に直接入れたりしないように!)

今日、試しに普通の生姜でやってみました。
普通の生姜でもそれなりに効果ありました!
・いつもならシャワー後の温まったときでも、
 フローリングの床を裸足で歩くのは辛いのに、
 足湯後は平気でした。
・暫く足裏がほんわかした感じが持続します。毎日続けると、
 1週間もすると足の冷えが改善され、基礎体温も上がる
 との実験データもあります。

でも、さすがにゲルマニウム温浴岩盤浴後ほどの
スーパー・ポッカポカ・レベルではありません。

自宅で出来る冷え性対策は毎日続けられるのが強みですね。
半身浴にも(金時)生姜の絞り汁スプーン大さじ5杯分位
量を増やして応用できます。
または、お湯の量の約10%の量のパック入りのお酒(日本酒)を入れて、
半身浴するのも良いですよ。
発汗を促して、発汗・血流がグッド(上向き矢印)します。

あとは、足が温かい内に靴下の重ね履きで冷えをシャットアウトしましょう!

指先が分かれた靴下厚手の長靴下を重ねると温かいです。
枚数を増やすとより温かいけど、
外側の靴下はゴムがキツくないものを選ばないと、
足を締め付けてしまいますから、
圧迫しない程度で温かさをキープ出来る枚数を重ねてくださいね。
posted by 月のコンシェルジュ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 & 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

キレイになるマクロビレシピ〜月のリズムに合わせた食べ方〜

本格的に冷えてきましたね。
冷え性の人には辛い時期。

私は手足の末端だけ冷える“末端冷え性!?”です(^^ゞ
だからこの時期、食べ物や飲み物を工夫して
ぽかぽか気分を楽しみまするんるん

冷え性(低体温型)の人は、
体を冷やす生野菜や果物を控え、球形の温野菜を食べましょう
ひらめきかぼちゃ玉ねぎかぶなどを温かい料理にして食べましょう。
 ポトフなんかで、野菜そのままの形で煮るのもいいですね。

冷え性(末端冷え性)の人は、
動物性の食事や塩分を控え、新陳代謝をよくする食生活
を心がけてください。
ひらめき生姜(ショウガ)の力を借りましょう!
 但し、生姜は熱に弱く、熱を加えると効果が半減するそうなので、
 火を止めて生姜の絞り汁を加えましょう。
 お味噌汁にも、キンピラごぼうにも合いますし、生姜の葛湯も良いです。

この間、スーパーで『善光寺の甘酒』を見つけて買いました。
甘酒を温めて、火を止めてから摩り下ろした生姜を加え、
レモン汁を加えて飲みました。
ぽっかぽかで幸せ♪

甘酒を買うときは無加糖で、自然の甘さを楽しんでね。

《参考文献》


マクロビオティックのレシピ本を何冊か見た中で、
この本には「月のリズムに合わせた食べ方」
というテーマが載っていたので、買った本です。
色々な体質に合わせた食事のとり方など、
とても参考になりました。

「花粉症の人は冷たい乳製品を控えるように」とあり、
ただ今大好きなアイス絶ちしてまーす。

posted by 月のコンシェルジュ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 & 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

女性必見!?

以前ご紹介した布ナプ
オーガニック・コットンのメイド・イン・アース
布ナプお試しセール共同購入♪やってま〜す。

興味はあっても今まで試したことない人も
買い足したい人にも
嬉しいチャンスですね!^^!

最近、私の周りはちょっとした出産ブーム。
赤ちゃんへの贈り物は素材を重視して、
オーガニック・コットン製品にしてます。
喜んでもらえるのが、
とっても嬉しいんだなp(^o^)q
posted by 月のコンシェルジュ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 & 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

デトックス効果の高い食材

もうすぐ新月ですね。
新月に向かっている今、解毒・浄化作用が高まっています。

折角ですから、解毒作用の高い食材でお料理してみてはどうでしょうか。

食べて解毒する働きには3つあります。
1. 毒を捕まえて封じ込める
 *蓄積された有害金属化学物質などの毒を捕らえて封じ込める。
 【有効成分】
  @ケルセチン
  《主な含有食材》
   玉ねぎ、ブロッコリー、大葉(青ジソ)
  A硫化アリル
  《主な含有食材》
   玉ねぎ、ネギ、アサツキ、ワケギ、コリアンダーなど香味野菜
  Bセレニウム
  《主な含有食材》
   にんにく、ニラ
  Cメチオンやシスチンなど含硫アミノ酸
  《主な含有食材》
   豚肉、ほうれん草、アスパラガス、アボカド

2. 毒を対外に出す
  @食物繊維‥腸内をキレイにお掃除。
  《主な含有食材》
   ごぼう、れんこん、海藻類、玄米、寒天、さつまいも、バナナ

3. 解毒力をアップさせる(1、2の働きを補助する働き)
  @亜鉛やセレン‥有害物質を無毒化。
  《主な含有食材》
  人参、トマト、ブロッコリー、玉ねぎ、高野豆腐、納豆、ごま、あさり、カキ、ホタテ
  *緑黄色野菜や貝類に多い!

/+/+/+/+/+/

中でも玉ねぎは優秀な食材。玉ねぎの皮茶の作り方もご参考に!
この時期、カレーやシチューで大活躍してくれる玉ねぎですが、『月の癒し』に書かれていたように、野菜の食べ合わせの内、ついつい一緒に使ってしまいそうなじゃがいもとの相性は良くないそうです。

私はお味噌汁や鍋料理にも普通のお豆腐よりも高野豆腐を入れたりしています。
色々な食材を入れられるギョーザも工夫できますね。
また、パスタにもおにぎりのふりかけにも応用できる大葉(青ジソ)の保存方法について、クックパッドで「塩漬けの方法」を知ってから、しおれる前に塩漬け処理をしています。サイトの方法よりも私はもっと手抜きして、シソの葉の表裏にざっとあら塩を塗り、その大葉を重ねてタッパーなどフタ付きの容器に入れて冷蔵庫に入れるだけ。塩のお陰で何ヶ月も保存しておけるそうですが、香りが楽しめ、塩気も絶妙に浸透しているので何にでも利用でき、私の場合長くても2週間ぐらいで無くなってしまいます。
揺れるハート焼いた鮭の身をほぐし、ゴマと塩漬けにしていたシソをきざんでつくるおにぎりはとーっても美味しいよ。

デトックス効果の高い食材を使って、悪いものをどんどん身体から追い出しましょう!

[参考文献]
『デトックス完全マニュアル―毒出しのすべて』大森隆史著 (主婦の友生活シリーズ)
posted by 月のコンシェルジュ at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 & 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

柚子のボディ・ローション☆乾燥肌対策☆

これからの季節、肌が乾燥しますよね。

私が個人的に気をつけていることは2つ。
1. 肌に直接当たる衣類など天然の素材のものにする。

毛布もオーガニックコットン製などおススメです。

2. 入浴後、体を拭いたらすぐに
ローションクリームを塗り、
水分が逃げないようにフタをする。


ローションも出来れば無添加系の安心出来るものが◎

もう何年も使っている私のお気に入りは・・・
↓『柚子のボディ・ローション』↓



フレッシュな柚子の香りにとっても癒されます!

posted by 月のコンシェルジュ at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 & 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

セレウスベルヴィアヌス

放射を取り除く方法でも触れましたが、『月の癒し』にサボテンが体の放射を吸収してくれることが書かれています。

PCの横に置くサボテンを買おうと思って調べていたら、
電磁波を食べるサボテン!?という記事を見つけました。

NASAの研究によると、サボテンの中でも
セレウスベルヴィアヌスという名前のサボテンが
一番電磁波を吸収してくれるそうです。

こんな↓サボテン君。
最近は雑貨屋さんでもよく見かけます。


見たことありますか?
posted by 月のコンシェルジュ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 & 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

アーユルヴェーダ

これからは病気を予防する時代!

去年やってみて気持ちよかったヨガ(ホットヨガ)をきっかけに、最近注目を浴びているアーユルヴェーダがイラスト入りでわかりやすく書かれた本を読んでみました。



アーユルヴェーダとは、サンスクリット語で「生命の科学」を意味し、古代インドの英知が生んだ高度な医学、哲学を含んだ学問。日本では、ヘッドマッサージなどエステと結びついてご存知の方も多いでしょう。私もそうでした。

アーユルヴェーダでは、生物は3つの要素(ヴァータピッタカパ(カファ))を持っているといいます。それをドーシャと呼び、環境によっても変わりますが、一番表に出やすい性質によって、生活習慣を改めたり、病気を予防・治療します。

ドーシャは、専門家でもなかなか見極めるのが難しいらしいのですが、上記の本にも多くのチェック項目が設けられていて、私はピッタカパ(カファ)の複合型かなぁ・・?

簡単にチェックできるサイトもあったので、興味のあるひとは↓覗いてみてね。
Tree of Life Co. Ltd.
アーユルヴェーダ式 あなたの健康度チェック!

ヴァータピッタカパ(カファ)は、それぞれ「」・「」・「」を表し、中国の漢医学でいう「」・「」・「」に相当するとも言われます。

病気や未病に対しては、個人の体質に合わせて生薬を用いるところは漢方と同じですが、アーユルヴェーダの生薬は2000種以上あって、ヒマラヤの過酷な気候を生き抜いてきた植物や鉱物が主に用いられるそうです。

乾燥する冬場、水分補給は欠かせませんが、アーユルヴェーダでは特に白湯(さゆ)を飲んで毒を出すことを説いています。冷たい水は、内臓を冷やしますから、温めて飲みましょうねexclamation
posted by 月のコンシェルジュ at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 & 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

爪もみ療法

以前、「あんた、毎日爪もむといいらしいよ」と、崇拝する(笑)みの○んたさん系TVを見た母が電話で話していた。母は爪をもむとどういうメカニズムで健康に良いかまでは理解せず、みのさんから教わった方法を私に“啓蒙”しようとしていただけ(笑)

爪もみのことは、覚えてはいたけれど半分聞いていたので、どうもめばいいのかも良く知らず、最近東洋医学アーユル・ヴェーダなど自然療法の本を読みあさっているうちに、免疫を高めて病気を治そう・予防しようという考えを展開される福田稔阿保徹先生の本に出会った。アマゾンでもこのお二人の共著の本は殆どが5つ星評価。今まで診てこられた患者さんの改善の事実(実績)を基にしているから説得力がある。

その中に、母の言っていた「爪をもみなさい!」の根拠となったであろう本を見つけたので読んでみた。


表紙がイラストのもの(簡易版?)も出ているみたい。福田先生だから、内容は同じと思われる。


爪をもむとどうして健康になるか?
そのメカニズムは簡単に説明するとこうである。

ストレスの多い現代社会では、自律神経のバランスが崩れやすい。
自律神経のバランスの崩れが病気のもとと考えられる。
自律神経は、相反する働きを行う交感神経副交感神経があり、多くの人は交換神経が過度に優位になりやすい。そこで、副交感神経を刺激してリラックス状態を作って、自律神経の良いバランスを保つことで、病状を緩和・予防できるというわけ。

指の爪の根元両側には井穴といわれるツボがある。鍼も学ばれ、病院ではレーザーや鍼で他のツボを刺激しつつ、薬を減らしていく治療をされている著者は、爪もみ法は無料かつ自宅でもできる手軽な療法として、患者さんに勧めてこられた。それが、大きな反響を呼んで出版に至ったらしい。糖尿病やパーキンソン病などにも驚きの改善例が載っていた。

さて、具体的なもみ方は、薬指以外の指を10秒間、中でも気になる項目に当てはまる指は20秒間、爪の根元を「ちょっと痛い」と思える程度つまむだけ。やりすぎても副作用はないけれど、1日に2〜3回が適当らしい。

親指呼吸器:アトピー、咳、喘息、ドライマウス、リウマチ、円形脱毛症など
人差し指消化器:潰瘍性大腸炎、胃・十二指腸潰瘍、胃弱など
中指:耳鳴り、難聴など
小指循環器:脳梗塞、ボケ、パーキンソン病、肝炎、糖尿病、物忘れ、不眠、高血圧、頻尿、肩こり、腰痛、老眼、頭痛、心臓病、手足のしびれ、生理痛、うつ状態、子宮筋腫、子宮内膜症、更年期障害、顔面神経麻痺、自律神経失調症など
薬指は交換神経を刺激するので、もまない!

小指って小さいけど、大事な指なんですね!気になる病気や症状別にも爪もみ療法のアドバイス・体験談が載っているので、興味のある方は読んでみる価値ありの一冊。巻末には、自律神経免疫療法を行う全国の主なクリニックのリストもあった。

私もメカニズムを知って上で、毎日続けたい健康法として取り入れることにした。免疫を高める食事の本もデトックスの料理本と組み合わせて使ってみようかな。

posted by 月のコンシェルジュ at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 & 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

ドイツ振動医学が生んだ新しい波動健康法

気を科学的に捉えたものか?
ドイツ振動医学が生んだ新しい波動健康法―日本に上陸したバイオレゾナンス・メソッドのすべて
初心者でもわかりやすい本。
ドイツは本当に不思議な国です。西洋医学の優等生なのに、ホメオパシーの分野など、自然の力にも目を向けている。



個人的にはエレクトロスモッグを取ってくれるデュプレックスに興味津々。
posted by 月のコンシェルジュ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 & 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

ルーム・フレッシュナーの作り方

これから風邪・インフルエンザのシーズン。
おススメの精油はティートリーとユーカリ。
(どちらもオーストラリア原産)

殺菌作用のあるティートリーを使った
ルーム・フレッシュナーのレシピを紹介します。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

@無水エタノール5ml
Aティートリーの精油5滴
B精製水(mineral water可)45ml

まず@とAをよく混ぜる。そしてBを加えてよく混ぜる。
(AとBは“水と油”の仲!エタノールさんに喧嘩の仲裁頼まないとね!)
※@とBは薬局で買えます。

出来たものを50mlのアトマイザーに入れる。
※プラスティック製なら、PPと表示のある容器が良いそうだ。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

さ、出来たら部屋をシュッシュしましょう!

水を使っている為、 冬場でも3週間以内で使い切ってね。
少量作って、無くなったらまた混ぜて作るだけ!

これだけの手間で自然の恩恵を得られる・・簡単でしょ!?
posted by 月のコンシェルジュ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 & 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

◆ Made in Earth ◆

私の大好きなオーガニック・コットンのお店がメイド・イン・アース
オーガニック・コットンというのは、農薬や化学肥料など一切使用せずに栽培した綿のことです。

ここのタオルは、ふっかふかでとっても気持ちよいのです!(^^)!
本当に自然の素材って、優しいんですよね〜るんるん

私の朝は、顔を洗ってメイド・イン・アースのふわふわタオルに顔を拭いてスイッチONになる仕組み(^^ゞ

女性は、自身の健康の為ダイオキシンを排出するゴミを減らすことで地球の健康の為にも布ナプキンがお勧め。LOHASなアイテムですね。

私が好きなのは、このお店の製品だけではなく、そのLOHASコンセプト
「必要ないものは買わない。体と地球にとって良いものが最低限あれば良い」という気になります。
posted by 月のコンシェルジュ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 & 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

玉ねぎの皮でデトックス

デトックスの権威、大森 隆史先生の本は以前紹介しましたね。

その大森先生があるTV番組で玉ねぎの皮を使った
毒出し法を教えてくれました。

まずはテストです。

@目を瞑って片足で30秒フラフラせずに立っていられますか?
A目を瞑ったまま両手を横に伸ばし、人差し指を目の前で
 合わせられますか?

どちらか、またはどちらも出来なかった人は、
体に有害ミネラルが溜まっている証拠。


まずは、正しいデトックスの基本
@水分を十分にとりましょう!
A汗をしっかりかきましょう!
 ⇒ゲルマニウム温浴岩盤浴も◎
※じっとり皮膚の温度を上げて、皮脂腺という脂の汗を出す

妊婦さんはマグロの摂取を控えるように言われますね。

マグロの様な大型魚は、生態系の上部に位置するので、
メチル水銀など水銀濃度が高く、
胎児へ与える影響を考慮してのことです。

摂取した食品に含まれる水銀カドミウムヒ素など、
有害ミネラルと呼ばれる物質は体内に蓄積されます。

そして、慢性的な疲労を引き起こしたり、
脂肪燃焼を妨害したりするそうです。

「年齢とともに新陳代謝が落ちる」という一般的通念は、
実は「蓄積される有害ミネラルが年とともに
増えるから代謝が妨害されている」
にすぎず、
有害ミネラルを尿や汗として対外に出せば良いそうです。

では、効果的な毒出し法とは?

デトックス効果の高い食品は、前述の大森先生の本にも
色々挙げられていましたが、代表選手は玉ねぎひらめき

しかもその

玉ねぎの皮にはケルセチンという成分が
豊富に含まれています。
そのお蔭で玉ねぎの皮のデトックス効果は、実の20倍!!

手軽にケルセチンが摂れる玉ネギの皮茶とは!?
【材料】
・有機玉ねぎの皮  →中玉2〜3個分
・ミネラルウォーター→1リットル

【作り方】
ミネラルウォーターに綺麗に洗った玉ネギの皮を入れ、
中火で1リットルが約700ccになるまで煮詰めるだけ。
※煮出してもケルセチンの効果は不変

これでケルセチンたっぷりの玉ネギの皮茶が出来上がり。

色は紅茶の様な綺麗な赤茶色。

玉ねぎの実から想像するほど風味は強くはありません。

そのまま冷やして3食後にコップ1杯ずつ飲む様に・・・
とのことでしたが、ほのかな玉ねぎの風味も消したい人は、
好きなお茶とブレンドしてみては?

私はお寿司やお魚料理を頂いた日に玉ねぎの皮を煮出し、
デカフェの紅茶とブレンドして飲んでいます。

食品を通じて有害ミネラルが体内に入ってくるのを
阻止するのはほぼ不可能。

ならば、食べたいものはほどほどの量楽しみながら
あとは毒を出して健康を保ちましょう!

*ご参考*

posted by 月のコンシェルジュ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 & 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

半身浴ボード

涼しくなってきて、半身浴も汗をかきにくくなってきたので、半身浴ボードというのを買っちゃいました(^^)v

お風呂の大きさに合わせてハサミで簡単に切って使える優れもの!
あとは、首だけ出して半身浴&サウナ気分です。
保温・発汗効果抜群なんだな(^^)

でも、これからの季節、お風呂のお湯はすぐに冷めますからね。
大活躍してくれそうな兆し(^O^)

お風呂の蓋が無い人は、風邪ひかないように、肩にタオルをかけて半身浴してねexclamation 
posted by 月のコンシェルジュ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 & 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ローションパック☆3分勝負!

満月の日、何でも吸収するのなら、良いものを吸収させたい。
例えば、肌に浸透させたいローション。

テレビでも自ら説明しておられる佐伯チズさんのローションパックをおさらいしましょう。

準備するもの:水、ローション、コットン(カット綿)

@カット綿を水で濡らして軽く絞り、500円玉大の量の化粧水を垂らして全体に馴染ませる。
A1枚のカット綿を3〜5枚に薄く割く。(綿の繊維の目によって、割きやすい方向で!)
Bカット綿を引っ張って、頬や額の広い面にも合わせて伸ばし、額、両頬、鼻、あごの5箇所に載せたまま3分間置く。
※3分以上置くと、水分が蒸発するので、時間厳守!

60歳を過ぎてもあんな美しいお肌のチズさん素敵です。普段ファンデーションもつけないそうです。“アンチ・エイジング”という言葉も“アンチ”という言葉がネガティブだから、“ハッピー・エイジング”とか呼びましょ‥って、お人柄もとてもチャーミング。

詳しくは、『美肌革命』ご参照。


蜂蜜を使う唇パックなど、お金をかけず、楽しいスキン・ケアのヒントがいっぱい!目的別でイラストも見やすい‥実践的な1冊!
posted by 月のコンシェルジュ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 & 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

デトックス-完全マニュアル- 主婦の友社 \900

デトックス(毒出し)の本を買いました。
デトックス-完全マニュアル- / 主婦の友社 \900
雑誌などで何となくは情報を集めて、自称“プチデトックス”をやってきましたけど、1冊欲しかったんです!

デトックスの基本は、やはり(有害物質を)「入れないこと」と「出すこと」。

身体に悪いものを含んだ食べ物を出来るだけ口にしないことは確かに重要です。野菜も有機野菜を使って料理したり、白砂糖の代わりに黒砂糖か蜂蜜を使ったり・・。妊婦さんは水銀を含むお魚リストを知らされて、妊娠中は食べないように言われますよね。

でも完全にシャットダウンすることは無理!だったら、「有害なものを対外に出す」ことで身体の中から綺麗にしたい!

この全82ページ、オールカラーで見やすいA4サイズの本は、重宝しそうな1冊でした(^^)v
解毒力のある食材を使った簡単レシピもたくさん(^o^)
早速この週末、「れんこんのチヂミ」と「納豆のチーズ春巻き」とりんご+バナナ+ヨーグルト+玉葱少しで作る「デトックス・ジュース」を作ってみました。お味もなかなか・・。

リンパ・マッサージの方法も写真付き。ツボを見ながら自分でアロマ・オイルでマッサージするのも良いですね。

そして、半身浴で発して毒を出すにも、リンパ・マッサージで尿として排出するにも、良いをたっぷり摂りましょう!
posted by 月のコンシェルジュ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 & 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

ぬかパック

この手軽なパック方法は、
exclamation美肌の50代の女性から聞いたという、
これまた超exclamation美肌の40代の女性に
教えてもらった方法です。

《用意するもの》
◇米ぬか(出来れば、無農薬の米ぬか)
 →お米屋さんで安く手に入ります。
◇小麦粉
◇ミネラル・ウォーター

1. 米ぬか60%と小麦粉40%の割合で、
適当な量を容器に入れ、
水(ミネラル・ウォーターまたは浄水)で溶きます。
※顔に塗ったときに、垂れ落ちてこない
(泥パック位の)程度の粘度に!
手に塗って試しながら水を
足して調整してみてね。
2. 1を目の周りも含めて顔全体にのばし、
約15分〜20分置きます。
3. あとは、パックを洗い流す要領で
ぬるま湯で洗い流すだけ。

晴れしっとりして、美白効果もありますよ。
晴れミネラル・ウォーターの代わりに
肌に浸透させたい化粧水があったら、
化粧水で溶いても◎です。
晴れぬかと小麦粉の割合は変えても○
スプーンで混ぜて、スプーンの腹で
顔に塗ると手で塗るよりもくっつかず、
簡単ですよ。

洗い流すとき簡単なように、
私は入浴時に時々やります。

パック後のしっとり感は、
お米を研いだ後の手の何倍もexclamation×2
posted by 月のコンシェルジュ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 & 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

