2008年01月23日

湯たんポッ!

ひゃ〜、雪だ雪ゆきだexclamation×2
今日はしんしんと冷えますが、
綺麗な雪がふんわり落ちてくるのを見ると、
嬉し〜い気分るんるん

今朝方、寒かったせいかお布団すっぽり
頭までかぶってました^^
顔が出てると鼻が冷たくなりますよね。

でも、羽布団の中では湯たんぽが優しい温かさを保ってくれて、
朝までぬくぬくです。

この湯たんぽ
阪神淡路大震災で脚光を浴びたのだそうです。
被災地ではペットボトルにお湯を入れて
保温袋に入れて配られたとか・・。

今や、色々な種類の素材や形状のものがありますね。

私は5年ぐらい前に、
ドイツ製の陶器の可愛い湯たんぽに惹かれつつ、
オッチョコチョイなので割りそーで、
テキトーにプラスチック製を買いました。

夕方2L位の水を沸騰させ、
湯たんぽに入れてしっかり蓋をします。
出来立ては熱いので、
タオルを1周巻いて湯たんぽ用の布袋に入れれば
朝まで優しく温めてくれます。

中の水は次の日の洗濯に使ったり、
湯たんぽ用に再沸騰させて再利用します。
水道とガスは使うけど、
ちょっとエコでしょ!?

近くのドラッグストアでも1,000円位から
買えると思います。
1つあると便利ですよ(^^)v
posted by 月のコンシェルジュ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

携帯マグ

ついついペットボトル入りのお茶やお水を買っていませんか?

ヨーロッパではペットボトルのボトル自体、
もっと分厚く丈夫に作られていて、
何度も使われます。
つまりリユース(reuse)しているんですね。

私も以前、
スウェーデンに長期滞在していたときには
使い終わったペットボトル
近くのスーパーに持っていって換金していました。
「環境に良いことに協力している」という意識と、
たった何十円かでも返って楽しいシステムだけでも、
「続けよう」って思えます。

環境先進国の北欧を始め、
環境に優しい多くのヨーロッパの国々では
そうやって3R*(リデュース、リユース、リサイクル)の習慣を浸透させてきました。
*3R(Reduce:ゴミを減らす、Reuse:再利用する、Recycle:再生利用する)

日本には海外以上に美味しい飲み物がたくさんあって、
(自動販売機の飲料水の種類の豊富さに外国人はよく感動します^^)
ペットボトルで手軽に買えます。

私も外出の度に
大好きなボルビックやペットボトル入りの緑茶を買っていました。

でも、あっと言う間に
空のペットボトルがたまってるんですね。
ペットボトルもリサイクルされているとは言え、
リサイクルするにはエネルギーも使われています。

だから、私は水やお茶だったら、
自分で持ち歩くことにしました。
持ってたステンレスの保温性水筒は少し重いので、
保温ケータイ・マグを購入。

夏は冷たい飲み物は冷たいまま、
冬は温かい飲み物は温かいまま・・
身軽に私の外出に付き合ってくれます。



『月の癒し』でもマクロビオティックでも、
水(や食べ物)は「自分の住む土地の水」・・
つまり、
水道のお水を浄水して飲むのが良いと言われます。

最近は発癌性物質のトリハロメタンなどまで
除去してくれるブリタの浄水器などもあるので、
お水やお茶ぐらいは自分で入れて持ち歩くと、
安心かつ経済的でもありますね。



余談ですが、私がアメリカ留学中、
アメリカも水道水の味があまり美味しくなくて、
ブリタの浄水器を使っていました。
仲良しのドイツ人の友達が部屋に遊びに来たとき、
ブリタの浄水器を見て、
「へ〜、これいいね。」って言ってたんですけど、
Brita→Britainでイギリス製かと思いきや、
ドイツ製であることを後から知りました。
ドイツ人である友達もあのとき、
「イギリス製」と思ってたみたいです(笑)。
posted by 月のコンシェルジュ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香りが良くて安全な洗剤

環境ホルモンや健康・肌への影響を考えて
界面活性剤を使っていない洗剤を探していた2〜3年前から
ラベンダーミントの爽やかな香りが気に入って私がずっと使っている洗剤です。
妊婦さんが選ぶ洗剤としても人気のようです。



オーガニック・コットンのバスタオルや
フェイスタオル、シルクの手袋などを
使うようになってから、
石鹸洗剤で手洗いしていたこともあったけど、
アロマの優しい香りのアラウを試してから、
部屋干しすると良い匂いが広がるので、
いつも使っています。

台所洗剤もお揃いで使っています。
もし、何か「無害の洗剤ないかな〜?」って
思っている人がいたら、
近くのドラッグストアでこのピンクのパッケージを
探してみてください。
posted by 月のコンシェルジュ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

